メモ

yukicoderでゆるふわgolf

純粋培養競技プログラマが就職して1年

■スペック
国立大理系院卒
就職まで競プロ以外でのプログラミング経験なし
今はAtCoder
社会性破滅・就活破滅
英語壊滅
IT中小企業にどうにか潜り込む

就活編はこちら
sugarknri.hatenablog.com

■1年経過時点での環境
python機械学習やってる
git使ってない(バージョン管理はSVN)
Linuxわからない
Docker? AWS? なんすかそれ

上の方の役職にいる人や意欲的な人は、機械学習の最新の論文を追ったり、Kaggleで遊んでいたりするらしい。俺よりすごいというのはわかる。
そうでない大多数の人たちはどうなんでしょう

周りの人たちと比べてコーディング速度が3倍くらい違うので異世界転生感があってよい。
そういう環境なので向上心は持っておかないとそのまま怠惰で破滅しそう(持ってますか?)

■仕事
最初の数カ月は研修。残りはPoC案件2つを主にやっていたら1年終わった。ソースコード書く人は俺と先輩1,2人だけ、みたいな状況なので、チーム開発とかいうのはよくわからず。PEP8に従ったコーディングをしろと言われたのでそれは守ってる。
コードレビューも最初は熱心な先輩に丁寧に見てもらっていたけど、それ以外の人からは……。ところで、前任者から引き継いだ納品済みのコードが無限にバグっていました。大丈夫ですかこれ?(自明なバグから非自明なバグまで大量に指摘して、私の評価が大変に上がったのでありがたいといえばありがたい(いいえ))

■今後
どうするんでしょうね